戦闘ウォーフレーム

外骨格装甲Warframe

選ばれしテンノは、救出してくれたLotusの導きに従いミッションを遂行する。
初期プレーヤーが選択できるウォーフレームは、「Loki」「Excalibur」「Mag」
の3タイプがある。(アップデート14より、LokiではなくVoltになる。)

その他のウォーフレームは、課金で購入するか、設計図をクレジットで購入して、
各パーツを取りにボスを倒しに行くことで入手可能。
パーツの設計図には素材が必要になるので、素材集めも重要になる。

また、各ウォーフレームには、神秘的な能力「アビリティ」が備わっており、特殊なアビリティを駆使するために、レベルの向上と大いなる鍛錬を必要とする。マスタリランクを上げていくことで、極性付与時にフレームのレベルが0に戻されても、アビリティのレベルを維持できるようになるので、マスタリランクも上げておきたい。(U30.9)

アップデート17.7.1より、トグル式(オンオフ切り替え)アビリティをさまざまな状況で使いこなせるよう修正された。たとえば、+100%の効果時間を得るMODを装着すると、アビリティ使用中の消費エネルギーが10から5へと減少するようになり、効果時間のModもアビリティに影響するように。

Warframe(U23.5)
AshAtlasBansheeChromaEmberEquinoxExcalibur
FrostGaraHarrowHydroidInarosIvaraKhora
LimboLokiMagMesaMirageNekrosNezha
Revenant
NidusNovaNyxOberonOctaviaRevenantRhino
SarynTItaniaTrinityValkyrVaubanVoltWukongZephyr


更新履歴
U30.5     Yareli(ユラリ)
U30        Sevagoth
U29.6   Lavos(ラヴォス)
U29        Xaku(ザク)
U28        Protea(プロティア)
U26        Grendel (グレンデル)
U25.7     Gauss(ガウス)
U25      ウィスプ(Wisp)(U25)
U24.5     Hildryn登場 (U24.4 for PC)
U24.2     Baruuk登場(U24.2 for PC)
U24        Garuda(ガルーダ)登場
U23.5     Revenant登場
U22.18   Khora 登場
U22       Gara 登場
U21       Harrow 登場予定
U20      Octavia登場
U19.5以降にNidus登場
U19(The silver grove)でTitania登場
U18.5以降?の更新でInaros登場
U18.1.2以降?の更新でNezha登場
U18でIvara 登場
U17.12(PC)で、Wukong登場
2015年11月予定 U17.7でAtlas登場
2015年8月中 Equinox 登場予定
2015年7月8日、ASH PRIME 登場
2015年4月24日、Chroma(クローマ)登場
2015年3月25日、Volt Primeリリース。
2014年12月17日のアプデ15.5よりMesaリリース。Nova Primeも登場
2014年11月21日のアップデートで、Limboリリース
2014年9月24日のアップデート14.5の更新で、Nyx Primeリリース。
2014年8月22日のアップデート14よりMirageリリース。
2014年7月8日には、Loki のプライムシリーズリリース。
PS4版は、5月10日にアップデート13に更新され、新ウォーフレーム「ハイドロイド」が追加された。

ウォーフレームとMODの設定


以下はアップデート14のUIで説明しているが、UIは頻繁に変更され、現在は以下のものとだいぶ異なっている。

アップデート14のころのUI


・ウォーフレームにMOD(モジュール)を装着すると、アビリティの威力や効率性・効果時間が増し、また移動速度やアーマー、シールドなどを上げるなどウォーフレームをアップグレードできる。
・ミッションごとによってMODの構成を変えたほうが良い場合がある。そのため、A、B、そしてCの3つの
設定を行える。上の写真では、LokiのC設定のMOD構成となっている。
(マスタリランク10を超えると、設定の横にある「+」アイコンで、そのフレームに対してのみ最大3つのD/E/Fまで増やせる。一つの枠につき10プラチナかかる。この枠は武器においても同様。)
・ウォーフレームは、10種類のMODが装着可能で、さらに、ウォーフレーム用のMODである「オーラMOD」を一つ付けることができる。(写真の「オーラ」と記述しているところにMODを配置する。)
・写真左側の3列に並んでいるMODは、プレーヤが-所有しているMODで、右側のMODは、実際にウォーフレームに装着しているMODである。(現在は画面下に配置)
・スロットの極性とMODの極性を一致させると、コストを半減でき、その分だけコストの高いMODを装着できるようになる。
・出来るだけ多くのMODやランクマックスのMODを装着させるためには、フォーマを使った極性の付与や、「オロキンリアクター」などの消耗品を使いたい。オロキンリアクターはマーケットで購入したり、特別なミッションの報酬(設計図)でもらえる。
・極性付与やオロキンリアクターの使用方法は、アーセナルで装備を選択し、上の写真の画面に移行する。この画面の下の方に、極性付与や置換、チュートリアルなどの項目があるので、それらを選択する。(U14.5以降は、R3をクリックするとオロキンカタリストや極性の項目が出てくる。)

Exilus エクシラススロット

アップデート17.1.4より、ウォーフレームに新たなエクシラススロットができる。このスロットはユーティリティMOD(エクシラスMOD)のみを挿すことができる。エクシラススロットを開放するためには、「Natah」のクエストを完了させた後に、セファロンシマリスエクシラスアダプター設計図を購入する(クエストを完了すると1つエクシラスアダプターがもらえる)。製作を完了すると、1つのウォーフレームに対して1つアダプターを付けられる。消費したらアダプターは無くなるので、別のウォーフレームに付ける場合、再度設計図を購入する必要がある。(マーケットでも20プラチナで購入可能)

設計図を製作する際に、アルゴンクリスタル、フォーマ2つ、オロキンセルが必要になる。

・エクシラススロットは後のアップデートで武器にも使用できるようになっている。

Arcane ヘルム (アルケインヘルム)


リリース時は、どのヘルムにもステータス付きの神秘的な能力が付与されていた。PC版では13.2.3の時(PS4は13.3頃)に、この能力値が取り払われ、通常の外装としてのヘルムに変更された。

このため、Arcaneヘルムを入手したい場合、すでに持っているプレーヤーからトレードで譲ってもらう以外方法が無くなった。(トレードする場合は、設計図ではなく完成品のみ)

アップデート16.5.9(PS4)に、レイドミッション「因果応報の戒律」が実装された(休止)。このミッションの報酬として獲得できるArcaneの性能強化は、ヘルムとシャンダナに適用されていた。ただし、上述したArcane ヘルムとは異なり、ある一定条件のもとでバフ効果が得られるものであり、上述のArcaneは条件に関わらず常に一定の効果が得られるものとなっている。

なお、レイドミッションで性能強化をしたArcaneヘルムをトレードする場合、強化したArcane効果は無くなり、プレーヤーは通常のヘルムをゲットすることになる。

トグル[切替]式のアビリティとエネルギーの消耗量



トグル式のアビリティは、オンオフ切り替えのできるアビリティを指す。たとえば、Emberの4番、Mirageの4番、Equinoxの4番、Chromaの4番、Mesaの4番などがトグル式のアビリティ。

これらのアビリティは、発動時に使用されるエネルギーと、使用中に消耗していくエネルギーを考慮する必要がある。

前者の発動時のエネルギーは、「アビリティ効率」にのみに依存する。
後者の消耗エネルギーは、「アビリティ効率」のみならず「アビリティ効果時間」も影響してくるため、アビリティ効率が良くてもアビリティ効果時間が100%を切ると全体の効率が悪化していく。

そのため、消耗エネルギーを減らすためには、効果時間も上げると良い。

アビリティ効率とアビリティ効果時間の関係図




上記の表は海外Wikiに掲載されていた、縦軸がアビリティ効果時間、横軸がアビリティ効率の関係表。

例えば、
アビリティ効果時間が100%ならアビリティ効率が175%の時に全体の効率が最大となる。
アビリティ効果時間が166.5%ならアビリティ効率が160%の時に全体の効率が最大になる。

プライム(PRIME)ウォーフレーム

プライム版ウォーフレームは、VOIDの報酬としてもらえるパーツなどを集めて製作できる。プライム版は通常版を改良したもので、いったんプライム版を取得した場合、通常版は不要なものになっていたためウォーフレーム用のスロットの空きをつくるために売りに出す(処分する)プレーヤーが多かった。

しかし、現在はヘルミンスシステム導入により、他の有用な組込アビリティをお気に入りのフレームで使用することで、より厳しい環境を生き延びるフレームにすることができるようになった。処分する場合は、このヘルミンスに処分させたい。





0 件のコメント:
コメントを投稿