ハイドロイド Hydroid (Prime)

Hydroid

ハイドロイドは水をテーマにしたウォーフレーム。水を操り、敵を水の墓場に追いやる。
PC版はアップデート13で追加されたウォーフレーム。PS4は2014年5月10日のアップデートで利用可能に。

・Hydroidのウォーフレーム各パーツの素材に必要なアルゴンクリスタルは、 Voidタワーミッションの敵がドロップしたり、コンテナ内にも存在する。
・U18.13よりパッシブ能力が付与され、グラウンドスラムをする度に50%の確率で4番アビリティと同様のTentacle(15秒間)を召喚する。
・メイン設計図はマーケットで販売されており、パーツ設計図はVay Hek地球のボスVay Hekが各パーツをドロップする。

Hydroid Prime
2017年8月30日にリリース。シールドが175(Lv30で525)、エネルギーが150(Lv30で225)、極性が4つ付き、アーマー(装甲値)も275と全般的に改善。
Nami Skyla PrimeBallistica Primeと同時にリリースされる。
・メイン設計図やパーツ設計図は、該当レリックを所持していれば取得できるチャンスがある。

パッシブ

近接スラム攻撃を行うと、50%の確率で15秒間Tentacleを召喚し、5m範囲内に入ってくる敵を掴み、毎秒200truetrueダメージを与える。

・生成できる数は3つまで。
・パッシブはModの影響を受けない。
・1つのTentacleで、複数の敵を捕捉できる。
・➃アビリティもtentacleを採用している。
・trueダメージは、装甲やシールドを無視したヘルスタイプのHPに与えるダメージを指し、全ての敵に同等のダメージが入る。フィニッシャーや出血ダメージがこれに該当する。

➀ Tempest Barrage

25-50エネルギーを消費して、レチクルで狙った場所を中心に半径3/5/8/10m範囲内に、天井から毎秒4つの雨のミサイルを2/3/4/5秒間降らせ、 5m範囲内の敵に爆発を伴う50/75/100/150衝撃ダメージとノックダウンを誘う。

アビリティ威力:衝撃ダメージに影響
アビリティ効果時間:効果時間に影響
アビリティ範囲:爆発範囲に影響

・2.5秒長押し溜めて繰り出せば、最大200%ダメージ与え、効果時間も延びるが、エネルギーコストが倍。
・衝撃ダメージは、障害物を超えることはなく、距離に応じてダメージは衰えない。
・長押し時ハイライト表示される時のカラーは、エネルギカラーで、ボタンを離すタイミングのエリアに雨ミサイルを降らせる。
・レチクル(画面中央の照準)に合わせた場所を中心に雨が降るので、遠方でも発動可能(ただし、扉やゲート越しに発動すると、目的の場所に届かないことがある。)
・宙に浮くへリオンなどに直撃可能。

・Snow Globe(Frost)上で使用しても、その中にいる敵にはヒットしない。(Globe内部で使用可能)
・衝撃ダメージなので、コーパスに有効。
・U21.4より、➂undertow起動中に、1番発動可能に
・片手で発動するので、移動中や空中、ジップライン上でも使用可能。
・複数の雨を振らせるために、アビリティ使用中再度発動可能
・➀Tempest Barrageはヘルミンスに組み込めるアビリティ。

➁ Tidal Surge (増強:Tidal Impunity)

50エネルギーを消費して、ハイドロイドが3/4/5/6mの津波に変身し、20/25/27.5/30mのスピードで1秒間前進し、敵を巻き込みながら、100/200/250/300衝撃衝撃ダメージで 敵を吹き飛ばし、最後に爆発を起こして、100/200/250/300切断切断ダメージを与える。

アビリティ威力:切断と衝撃療法に影響
アビリティ効果時間:スピードにのみ影響
アビリティ範囲:攻撃範囲に影響

・➂Undertow使用中に発動すると、半分の距離だけ移動し、沈んでいる敵も引っ張られ、自らも沈んだままの状態。
・レーザーバリアを無傷で通り抜けられる
・➁アビ使用中に➂に即座に移行可能で、敵はそのまま➂のえじきになる。(U21.4より)
・アビリティ効果時間中、ハイドロイドは無敵
・増強Tidal Impunityは、それに触れた分隊の状態異常を除き、かつ、一定時間状態異常に対する抵抗力を持つようになる。

➂ Undertow (増強:Curative Undertow)

15エネルギーを消費して1.5/2.5/3/4mサイズの水たまりに変身し、毎秒6エネルギーを消費しながら、10/12/13/15m範囲内に入ってくる敵を引きずり込み、 毎秒10/15/20/25衝撃ダメージ
を与えつつ、溺れている敵は、さらに最大ヘルスの1/1.5/1.7/2%分の衝撃ダメージを毎秒増加させながら蓄積ダメージを被る。

アビリティ威力:基礎ダメージと毎秒ダメージに影響
アビリティ範囲:捕捉範囲と水たまりのサイズに影響
アビリティ効果時間:消耗エネルギーに影響。
アビリティ効率:エネルギー消費コストと毎秒消耗エネルギーの両方に影響

・蓄積ダメージを被っている敵がいったん、水たまりから出ると、蓄積ダメージがリセットされ、基礎ダメージから開始される。
・溺れている敵は、敵の数に応じて、+0.1%ずつ追加の毎秒ダメージを被り、この数値はModの影響を受けない。
・アビリティアイコン上に表示される数値は、補足している敵の数。
・溺れている敵がいる水たまりに発砲することで、吸収したダメージの50%を配分し全ての敵に均等ダメージを与える。このとき、敵が被った異常やデバフ効果は、 水たまりから抜け出るまで一端停止状態になり、全ての敵にその状態異常を及ぼす模様。
・エネルギーが持続する限り、アビリティは継続する。途中でアビリティを止めたい場合、再キャスト、ローリング、ジャンプで解除可能。

・範囲内に入ってきた敵に射撃ボタンで狙うと敵を引きずり込むことができ、発動のたびに5エネルギーを消費。
・十字キーで移動できるが、0.2mすすむと1エネルギーコストがかかる。スプリント(長押し)で移動速度を上げられる。
・捕捉できない場合は、数秒後に敵を解放する。
・アビリティ使用中、Arcane Energize,デスオーブ、シンジケート効果(レッドベールBlightとセファロンスーダEntropy)によるエネルギー回復は可能。
・効果時間中は、オーラのエネルギーサイフォンは無効果。

・➀アビでおぼれている敵にダメージを与えられる。
Corroding Barrageで、おぼれている敵にも腐食異常を与えられる。
・➂使用中に➃発動で、水たまり中央にクラーケンを配置し、そのタコ足を水たまり内部で発生させるが、長押しで発動すると、水溜まりを超えて発生する。➃は2倍ダメージになる。
・➂ではコンパニオンも水の中に沈めるが、無敵にはならず、爆発でダメージを被る可能性がある。
・増強Curative Undertowは、使用中Hydroidと範囲内の分隊を回復させる効果を与える。

・U21.4より、3番アビ使用中に移動可能に(エネルギー消費)
・浸水中は、アイテムを拾えない。
・アビ使用中Zenistarのディスクでステルスダメージを与えられる。
・アビリティ使用中、エクシマスのオーラ効果はHydroidに及ばないが、リーチエクシマスのエネルギードレインの影響は受ける。
・コーパスレーザードアを通過するのに使用できない。

➃ Tentacle Swarm (増強:Pilfering Swarm)

50-100エネルギーを消費して、狙った場所の半径3/3/5/5m範囲内にいる敵の足元を中心に、4/6/8/10つの触手を召喚時75/150/225/300磁気ダメージを与え、 10/13/18/20秒間、触手に張り付いた敵は、毎秒50/100/150/200truetrueダメージを被る。

アビリティ威力:磁気とtrueダメージの両方に影響
・磁気ダメージはアビリティ威力の2乗に基礎ダメージを掛けた値。 アビリティ範囲:発生範囲に影響 アビリティ効果時間:持続時間に影響

・範囲内に入ってくると敵を自動で捕捉。
・2.5秒チャージで発動すると、エネルギーコストが倍になるが触手の数を8/12/16/20に、発生範囲を300%まで広げられる。
・長押し時に、発生エリアがエネルギーカラーで色付けされ、範囲が広がる。
・4番アビは両手掛けなので、別のアクションと同時に発動はできない。

・U21.4より、3番使用中に発動可能に。水たまりから触手が出てくる。
・増強Pilfering Swarmは、➃アビで敵を倒すと、追加でアイテムをドロップするチャンスを与える。
・➃アビはArcane Trickeryのフィニッシャーの発動条件にはならない。

スキン

スキン(Helmet)

その他


  • Ash
  • Atlas
  • Banshee
  • Baruuk
  • Caliban
  • Chroma
  • Ember
  • Equinox
  • Excalibur
  • Frost
  • Gara
  • Garuda
  • Gauss
  • Grendel
  • Harrow
  • Hildryn
  • Hydroid
  • Inaros
  • Ivara
  • Khora
  • Lavos
  • Limbo
  • Loki
  • Mag
  • Mesa
  • Mirage
  • Nekros
  • Nezha
  • Nidus
  • Nova
  • Nyx
  • Oberon
  • Octavia
  • Protea
  • Revenant
  • Rhino
  • Saryn
  • Sevagoth
  • Styanax
  • Titania
  • Trinity
  • Valkyr
  • Vauban
  • Volt
  • Wisp
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  • Voruna
  • Xaku
  • Yareli



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