リンボ Limbo (Prime)

Limbo

アップデート15で追加されたフレーム「リンボ」。「リンボセオリム(The Limbo Theorem)」クエストで、リンボのウォーフレームのパーツをゲットできる。 このクエストを開始するためには、あらかじめ宇宙空間を浮遊するためのアークウィングを、「アークウィング」 クエストを実行してゲットする必要がある。

クエスト攻略
まずは、ファウンドリで「リンボーセオリム(The Limbo Theorem)」クエストの設計図を製作した後、コーデックスでクエストを開始する。製作に必要な素材は以下の通り(製作時間6時間)
・5000クレジット
神経センサー2つ
オロキンセル1つ、
アルゴンクリスタル2つ

クエスト開始で、受信メッセージを受けると同時に、「リンボーセオリムキー」の設計図を受け取る。(クエストの設計図と混同しない) このキーを製作するのに、3つの「解の欠片(Proof Fragments)」を必要とする。

リンボの信号をスキャンするためにグリニアの電信塔に侵入するよう、オーディス(Ordis)から火星のSyrtisへと指示が来る。ミッションは 「アークウィング傍受」で1ラウンド遂行する必要があるが、目的は敵を倒すことで得られる「解の欠片」(エネルギーオーブのようなもの)を集める 。

これでリンボーセオリム設計図の製作が始まる(製作時間60秒)。ファウンドリのキーの項目でキーを作成(LIMBOセオリムヘルム)する。

製作が完了すると、オーディスからメッセージを受け、地球のCambriaへ案内される。ここのミッションは発掘ミッションとなっていて、 主にクレジットが報酬となっているが、リンボーのヘルメット設計図も手に入る。

ヘルメットの設計図から、ファウンドリでヘルメットを製作完了後、ふたたび「リンボーセオリムシステム」のキーを製作するための解の欠片を集めに、 オーディスから火星のSyrtisへと誘導される。ただし、すでに最初の収集で解の欠片が十分に集まっている場合、ファウンドリでキー(Limbo システムセオリム)を作成できる。

リンボのパーツ拾いに、別の発掘ミッションとしてフォボスのWndellに赴くことになる。このエリアでは、リンボのシステム設計図 が手に入る。手に入れたら、ファウンドリで製作を完了させる。

リンボのシステム設計図からシステムの製作が完了すると、「リンボシャーシーセオリム」を製作するため、ふたたび解の欠片集めに火星のSyrtisへと誘導される。

最後は、上記と同じようにファウンドリでLimboシャーシ―セオリムを製作してから、エウロパのOseで最後の発掘ミッションを完了し、 リンボシャーシーの設計図を手に入れる。シャーシ設計図から、シャーシを製作完了すると、マーケットでリンボーの設計図が購入できるようになる。リンボーの設計図を購入して、 全てのパーツを組み合わせて製作するのに通常のウォーフレームと同様3日かかる。

ウォーフレーム「ミラージュ」獲得クエストと同様の流れで、リンボの完成までかなり時間がかかる。

異次元間の攻撃の注意点
Banish/Rift Wlak/Cataclysmのアビリティ(Rift Surgeは除く)は、現実世界と異次元の世界との間を移動する(変位させる)技で、以下の点に注意が必要

・異次元間を移動する際は、毎秒2エネルギーを回復。(Energy Siphonと共存可)
(Absorb, Sound Quake, Hysteria使用中の各フレームは、このエネルギー回復を得られない。Mirageのプリズム使用中は恩恵を受ける。)
・異次元空間(Rift)内におけるアビリティの発動は、両次元の敵に効果(ダメージ)を及ぼす
敵が異次元に出入りすると300衝撃ダメージを被る。(威力は上げられない。)
・次元の異なる敵からの攻撃(プライマリなど)をシャットアウト

同次元なら両者ダメージを与え合うが、両者がお互い違う次元で戦闘を起こすとダメージを与えられない。 両者異次元間を挟んでの攻撃による状態異常も、同様に効果がない。ただし、アビリティの場合は例外で、アビリティによる攻撃は、両者が異なる次元でもダメージを与えられる。
・アビリティ増強の効果によるダメージは、別次元の敵に及ばない。 (Smite InfusionFireball Frenzyなど)
・Exodia ContagionとExodia Epidemicの弾も別次元の敵に及ばない(アルケイン性能強化)。
・センチネルのCoolant Leakは同次元の敵のみに効果を及ぼす。 逆に敵のアビリティは、異空間にいる各プレーヤーに影響を及ぼす
・ナリファイアーのバリアはプレーヤーを異空間から連れ戻す。
・フォッグス/クランバスのアビリティ解除
・Juggernaut(ジャガーノート)の毒の雲、Jackalのホーミングミサイル、Hyekka Masterの発火物
ハッキングコンソールを操作する時、Captureミッション時での確保時間、ダウンしたプレーヤーを回復させる時間、ライフサポートをアクティベートする空白時間、 これらの短時間に敵から集中砲火を浴びる場合があるが、この異次元空間を作り出すことでしのげる。
・アークトラップ、レーザーバリア、センサーバー、デスオーブ、冷凍フロアなどはプレーヤーに影響しない。
・Kuva要塞の敵陣のスキャナーは、Rift中(異空間内)のプレーヤーを探知しない。が、スキャナーによって起動しているタレットの攻撃のダメージは受ける。

Limbo Prime
通常版よりシールドが多い(100 lv30で300)
装甲値は125へ改善
エネルギーも150から175へ改善
付与される極性がさらに2つ増えている。

・該当レリックを所持知れていれば、Limbo Primeの設計図とパーツを取得できるチャンスがある。

パッシブ
前転、横回転、後方宙返りをすることで、次元を自由に行き来できる。Limboが異空間(Rift)に移動するときに、その場に「異空間への扉」を5秒間残し、 他のプレーヤーが触れれば15秒間異空間に滞在可能で、時間が経つか上述動作で現世に戻れる。
・異空間にいるLimboは、同じく異空間にいる敵が倒れると10エネルギーを得られる(U20.0.9より)。
・Limboが異空間への扉を利用する場合、ナリファイアーのバブルに触れない限り時間制限がなく半永久的に滞在可能。
・現世にいる敵でも、ラグドール化した敵の場合は、異次元からLimboの攻撃でダメージが入る。

➀ Banish

レチクル前方に、半径5mの円のエネルギー異次元ウェーブを生成し、各度15度の扇状に20/25/30/35m広がっていく。この エネルギー波でとらえたLimboと同次元の敵や分隊は、10/15/20/25秒間、その次元から追い出される。(Limboが異次元なら、敵は現世へ。)

・あくまで、同次元の敵に対してのみ有効で、最初から異なる次元にいる場合は、影響しない。 アビリティ効果時間: 時間に影響 アビリティ範囲: エネルギー波の距離に影響


分隊もしくは敵にアビリティを掛けると若干異なる効果がある。
―共通
・いかなるLimboも異次元へ追い出したターゲットを、再キャストで元の世界に戻せる。
・次元の異なるターゲット同士はお互い物理的に接触は可能。
・武器で攻撃する場合は、同次元の敵に対してのみダメージが入る。
・ウォーフレームのアビリティ(エンチャント武器含む)の場合は、次元の異なる敵にもダメージを与えられる。
IvaraのArtemis Bowの場合は例外として、次元の異なる敵にダメージが入らない。)
・エキシマスオーラ、環境災害、アークトラップ、センサバー、レーザーバリア、デスオーブ、は、異次元のターゲットに影響を及ぼさず、また、潜入レーザーセンサーにかかっても、アラームが鳴らない。

―敵
ターゲットを変位させノックダウン時150/200/225/250衝撃ダメージを与える。異次元出入りでさらに衝撃300(固定)ダメージを与える。(Rift空間内の敵は、白いエネルギーに包まれる)
・アビリティ威力はノックダウン時のダメージにのみ影響。
・異次元にBanishした敵が直接衝撃ダメージだけで倒した場合でも、Limboは10エネルギーを獲得できる。
・➃の範囲内から、Banishした同次元の敵にダメージを与えられる。
・アビリティを掛けると、オキシウムオスプレイやボラタイルランナーはチャージで爆発する。

―分隊
・Banishで異次元に入った分隊は、Limboと同様ローリングで抜け出せる。
・Banishしたウォーフレームは、毎秒2ずつエネルギー回復する。(アビリティによっては妨げられる場合あり)
・対ボス戦では、ボスの特定のアビリティ発動によっては、ダメージを被る。
・ナリファイアクルーマン、コンバ、スクランバス、ストーカーなどの妨害により、異次元から元に戻される。
・異次元にBanishされた分隊は、プロンプト表示のクリックができなくなる。(データマスやパワーコア、ボイドキーは持てなくなる。アイテムも拾えなくなる。)
・異次元の分隊は、次元の異なる分隊を蘇生でき、またその逆もしかり。

その他
LokiのDecoyやSarynのMoltなどにアビリティ使用可。別次元からの攻撃を無効にできる。
HelminthにLimboを組み込むとBanishアビリティとその増強を他のフレームに使用が可能になる。 (組み込みBanishは、長押しでRiftからの影響を払いのける)
・Banishは片手発動が可能で、リロードや射撃などの妨げにならない。
・➀は最低同じ次元の敵が1体いて、かつ、効果ウェーブ範囲内にいないと発動されない。
・エクシムスによエネルギー減少を抑制できる。
・確保や救助ミッションのターゲット以外のほとんどの物(コンパニオンなど)は、ターゲット対象にならない。
・原則ボスに効果はないが、Jackalに対しては効果時間が無視されて効果を及ぼし、また、G3やZanukaにも効果がある。
・Banishを掛けた後に、Stasisを利用すると、敵を瞬時に凍らせる。これは、➃使用時に、内部にいる敵にStasisを掛けても同様の効果を得られる。
・Banishを掛けた敵は、➃の領域に入ってこなくなる。
・ターゲットに再びアビリティをかけると、異次元から元の世界に戻る 


➁ Stasis

50エネルギーを消費して、異次元のすべての敵を8/10/12/15秒間、凍り付かせ、異次元内で発射された弾などの動きを止める。アビリティの時間が過ぎると、敵は、発動前のアクションから行動を再開する。


・アビリティ中断や、時間切れにより再開されるとき、銃弾などは生成された順に再開し、ヒットスキャン弾は即時発射される。
・手動中断は、リロード中や射撃、発動中、スライディング中、ノックダウン中でも行える。
・異次元内では300発分の弾を温存でき、これを超えると自動でアビリティが中断され、敵は動きを再開する。
・途中で異次元に入ってきた敵にも効果を及ぼす。
・トレジャラーなど一定の敵には効果を及ぼさない。

その他
・U20.0.9より、Rift Walkから、短時間Banishされた敵を動けなくさせるStasisアビリティに変更。
・Limboが複数分隊に存在する場合、②アビを他のプレーヤが止めることはできない。
・センティエントに複数回使用する場合抵抗ができて、➁の効果時間は徐々に減少し、最終的には完全な耐性を得る。
・➀、➂、➃アビによって異次元に送り込んだ敵の動きを封じる。
・異次元でも、敵は新たな状態異常に対する抵抗を持たない。
・時間ベースの効果(出血)はStasis適用後も、そのまま通常通り継続。(センティエントの範囲攻撃は②の効果時間中は食い止められる)
・影響する敵、効果範囲、弾薬のそれぞれの上限はModの効果を受けない。
・エネルギーを毎秒2回復する(Energy Siphoneと併用効果あり)。
・アビリティ使用中は、プレーヤーを回復させたり、コンソールを操作できる。ただし、データマスやパワーコア、ボイドキーなどは持っていれば、ドロップしてしまう。
・アイテムは拾えない。


➂ Rift Surge (増強: Rift Torrent)

10/15/20/25m周囲に異次元エネルギーのうねりを生成し、異次元内にいる敵を10/15/20/25秒間Riftエネルギーで満たす。この影響を受けている、 敵が異次元から離れるタイミングでRiftエネルギーを放出して、自身を含めて3/4/4/5m内の現実空間にいる敵も含めて、6/10/14/18秒間、異次元へ送り出す。

・各々の敵が、➀が切れるタイミングで、➂が有効であれば、条件が合致、ふたたび異次元へ戻される。
・アビリティ効果時間は、うねりとbanishの両方に効果がある。
・アビリティ範囲は、うねりとbanishの両方に効果がある。


・Riftエネルギーで満たされた敵を倒すと、10/15/20/25m範囲内にいる別次元の敵は、ノックダウンと同時にbanishされ、次元間の出入り時300衝撃ダメージを被る。
・キャストにかかる時間は、Natural TalentSpeed Driftで短縮できる。
・➂発動には、Limboの存在する次元は無関係で、範囲内に最低1体の敵が異次元内にいる必要がある。
・➁Stasisは、Rift Surgeによって異次元へ送り出された敵にも効果がある。
・増強Rift Torrentは、Rift Surgeの影響を受けた敵に対してLimboのダメージを上げる。


➃ Cataclysm (増強: Cataclysmic Continuum)

100エネルギーを消費して、半径10/12/14/16mのボイドのエネルギー空間(異次元)を15/20/25/30秒間生成し、中にいる敵に 200/300/400/500爆発ダメージと出入り時に300衝撃ダメージを与える。

・異次元空間は徐々に縮小していく、2/3/4/5mまで縮小する。 アビリティ範囲:毎秒の縮小半径と、最大サイズと最小サイズに影響 アビリティ効果時間:毎秒の縮小半径に影響。


・クライオポッドや発掘器も➃内部に入れることで異次元内に置くことができる。
・➃生成時に強化型ガラスを破壊でき、崩壊する時もストレッジコンテナも破壊できる。
・➃ドーム内でデータマスやパワーコア、ボイドキーを拾え、出入りしても落ちない。
・ドーム内のアイテムは拾える。
・ドーム崩壊時はボーナスダメージが入る。 ボーナスダメージ=0.05*[(全ての敵の現ヘルス+全ての敵の現シールド値)/敵の数] (最小時の値)
・ボーナスダメージは、➃の範囲と効果時間の影響もうけ、最大のときに25%、最小のときの崩壊で100%になる模様。
・崩壊時のボーナスと出入り時のダメージは、Modの影響を受けない。
・同次元の敵に対して武器による攻撃が可能で、異次元の敵に対しては、アビリティ攻撃のみ有効。
・➃ドーム内で➁Stasisを使うと、動かなくなる。
・➃ドーム崩壊で、➂Rift Surgeの影響下の敵を現世に戻した後、エネルギーを放出し➀banishが発動され周囲を巻き込んで異次元へ。
・分隊は、ドーム内で毎秒2エネルギー回復が可能だが、特定のアビリティを使用していると妨げられる場合がある。
・分隊は、同次元内の敵にしかダメージが与えられないが、異次元であれば、アビリティを使ってダメージを与えられる。
・増強Cataclysmic Continuumは、ドーム内で敵を倒すたびに、わずかにドームの持続時間を延長する。
・一つのドームしか作れず、別の場所でアビリティを使うと、以前のドームが消える。


スキン

スキン(Helmet)

その他


  • Ash
  • Atlas
  • Banshee
  • Baruuk
  • Caliban
  • Chroma
  • Ember
  • Equinox
  • Excalibur
  • Frost
  • Gara
  • Garuda
  • Gauss
  • Grendel
  • Harrow
  • Hildryn
  • Hydroid
  • Inaros
  • Ivara
  • Khora
  • Lavos
  • Limbo
  • Loki
  • Mag
  • Mesa
  • Mirage
  • Nekros
  • Nezha
  • Nidus
  • Nova
  • Nyx
  • Oberon
  • Octavia
  • Protea
  • Revenant
  • Rhino
  • Saryn
  • Sevagoth
  • Styanax
  • Titania
  • Trinity
  • Valkyr
  • Vauban
  • Volt
  • Wisp
  • Wukong
  • Voruna
  • Xaku
  • Yareli


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