Frost (Prime) フロスト

Frost

ウォーフレームの中では、重く身動きの遅いフレームだが、Frostの攻撃・守備スキルはチームにとってアドバンテージとなる。激しい吹雪を呼び起こして、チームに余裕と安堵をもたらす。

Frostの各パーツの設計図は、U20.0.9?より、ケレスのLech KrilとキャプテンVorがドロップする。
・メイン設計図はマーケットで販売される。

補足(アップデート17)
・U17以降全てのフレームのスタミナがなくなる
・Frostを近接攻撃してくる敵は衝撃で氷るチャンスあり
・PvPで近接攻撃されれば、敵は冷気冷気異常のチャンスあり
・➀Freezeは、単体のみならず周囲の敵にも効果を及ぼす
・Freezeのターゲットは敵だけでなく地形上のあらゆる場所をターゲットにでき、氷の板で敵の動きを減速。
・Ice Waveは直線ではなく扇状に広がるように。
・Snow Globeは、最大4つまで形成でき、効果時間の制限はなくなる。

Frost Prime
プライムシリーズの中では、2番目にリリースされた「Frost Prime」。

通常のFrostと比較して
・シールドが175(最大ランク525)と最大ランクで75アップ、
・プライム版では、D極性がもう一つ付与されている。

プライム版は、該当レリックを所持していればパーツや設計図を取得できるチャンスがある。
・Frost PrimeはLatron PrimeとReaper Primeと同時にリリースされた。

パッシブ
パッシブ能力として、敵がフロストを攻撃すると10%の確率で20秒間凍り付く。
・PvPミッションの場合、冷気冷気の異常をきたし、短時間移動速度と攻撃速度が50%落ちる。
・異常率はModの影響を受けない。
・パッシブ増強Biting Frostは、凍り付いた敵に対してクリティカル率(200%)とクリティカルダメージ200%アップさせる。

Freeze (増強:Freeze Force)

25エネルギーを消費して、冷凍エネルギーで敵に150/225/275/350ダメージを与え、5/7/12/15秒間敵を凍らせる。また、そのターゲット周囲3m範囲内 にいる敵にも、50/100/125/150ダメージと600%の状態異常率を与えることができる。

・敵に直接アビリティを当てると氷結する(地表などに当たれば凍結し敵をスロー化する)
・全ダメージは、アビリティ威力、弱点、Theorem Dumulcent(隔離庫報酬)の影響を受ける。
・レジジュアル(Residualアルケイン/隔離庫)とアビリティの冷気冷気属性は結びつく。
・範囲ダメージは最初のターゲットに影響を与え、距離に応じて威力が軽減する。
・氷結している間敵のヘルスを50%削ると、効果時間を待たずに動き出す。
・凍っている間、敵はシールドを回復できない。
・凍結した地表上を通る敵は75%スロー化する
・Freezeで凍った敵にAvalancheを使用すると、Freezeの効果を上書きし、そのターゲットはAvalancheの効果時間の間凍りつづけ、一時的にアーマーを削減しとFreezeによるヘルス基準値を取り除ける。
・同一の敵にアビリティを発動した場合、再び効果時間がリフレッシュされる。
・効果時間MODはアビリティの効果時間に影響する

・ボスに対して、一定時間動きを封じ込め、仲間を復活させられる時間がつくれる。
・Snow Globeを狙えば破壊でき、破壊時の爆発で敵に範囲ダメージを与えられる。
・増強Freeze Forceは、15m範囲内の自身と分隊に、一定時間冷気冷気ダメージボーナス(100%)を与える。

Ice Wave (増強:Ice Wave Impedance)

50エネルギーを消費して、前方10/12/17/20mまで伸びる凍てつくウェーブで敵に300/445/565/700ダメージを与える。

・ウェーブの最初の幅は1.5/2/2.5/3mあり、扇状(各度30/35/40/45°)に広がっていく。
・地面を這う扇状の凍てつく波動上の敵は、6秒間スピードが50%遅くなる。
・アビリティ範囲のModは初期幅と各度、そして到達距離それぞれに影響を与えるが、各度に関しては 60度の上限がありこれ以上広がらない。
・➁Ice WaveはHelminthに組み込めるアビリティ。 ・地面に近いところを飛んでいる敵にも当てることが可能。
・空中でもアビリティ発動可能
・倒した敵はしばらく凍ったあとに崩壊する。
・増強Ice Wave Impedanceは、地を這うウェーブを短時間残すことができ、入ってきた敵にも影響を及ぼせる。

➂ Snow Globe (増強:Chilling globe)

・50エネルギーを消費して、直径10mの吹雪のグローブを形成し、敵の攻撃を遮断する。

グローブHP= (3000/4000/4500/5000) +Frost装甲値の500% +(1/2/3/4秒間の間に吸収したダメージ)

アビリティ威力を考慮すると、グローブHPは
[基礎HP+5×(Frost装甲×ボーナス+追加装甲)]×(1+アビ威力)+吸収ダメージ

・グローブ外からの射出物を弾くが、グローブ内からの射出物はそのまま外へ出ていく
・発動直後1/2/3/4秒間は、ダメージを100%吸収する無敵時間があり、これがグローブのHPに加味される。
・Snow Globeを形成した時に内部に敵がいた場合は、3秒凍らせて外部へ追い出す。
このとき、障害物にぶつかれば、 その敵の最大ヘルス値の半分のtrueダメージを被る。

・Snow Globeの欠点は、ナパームやボンバードのロケットによる爆風がグローブ内に到達すること。かなり大きなグローブを生成して対処したい。
・グローブ内に侵入した敵は、40%/50%/60%/67%(ランクマックスで67%)だけ、移動速度と攻撃速度がスローダウンする。(このスローと範囲は関連MODで向上不可能
・グローブ内に入ってくる敵は、40/50/60/67%(固定)移動速度と攻撃速度を遅くする。
・グローブは最大4つまでしか生成されず、古い方から消えていく。
・アプデ15.13(PS4はU15.16)より、始めに生成したグローブの中でグローブを作り、古い方のグローブの残りのHP加算されて一つのグローブになる。これにより、複数のグローブによって妨げられていた視界を改善し、視認性を向上させる。(最大100万HPまで増やせる。)
・➀Freezeで破壊し爆発させると範囲ダメージを与えられ、ダメージはFreezeの冷気冷気範囲ダメージを与える。このダメージはアビリティ威力の影響を受けない模様。 ・増強Chilling Globeは、グローブ内に入ってくる敵を短時間凍らせるチャンスを与える。

Avalanche (増強:Icy Avalanche)

100エネルギーを消費し、8/10/12/15m範囲内に雪崩を引き起こし、敵に800/1000/1200/1500ダメージと600%の冷気異常をもたらす。 その直後に爆発が起き、5/6/7/8秒間25/30/35/40%現装甲値を減少させる。

・アビリティだけで敵を倒すことができれば、破裂した敵から3/3.5/4/4.5m範囲内の敵に100/200/300/400冷気冷気ダメージが入る。
・アビリティ威力は、装甲値減少、初期ダメージ、破裂ダメージに影響を与える。
・重ね掛けしても、装甲値減少は重複せず、一度のみ効果を得られる。
・アビリティ範囲のMODで、範囲拡大可能。
・装甲値を100%削りたい場合、最大ランク(40%)時250%までアビリティ威力を上げる必要がある
・増強Icy Avalancheは、ヒットした敵の数に応じて、氷のシールドを範囲内の仲間のために生成する。

スキン

スキン(Helmet)

・Arcane Auroraヘルム = アーマー25%増、最大ヘルス値5%減
・Arcane Squallヘルム = アビリティ威力15%増、シールド5%減
・アルケインヘルムは入手する方法は無くなり、所持している古参プレーヤーからのみトレードで入手できる。

その他


  • Ash
  • Atlas
  • Banshee
  • Baruuk
  • Caliban
  • Chroma
  • Ember
  • Equinox
  • Excalibur
  • Frost
  • Gara
  • Garuda
  • Gauss
  • Grendel
  • Harrow
  • Hildryn
  • Hydroid
  • Inaros
  • Ivara
  • Khora
  • Lavos
  • Limbo
  • Loki
  • Mag
  • Mesa
  • Mirage
  • Nekros
  • Nezha
  • Nidus
  • Nova
  • Nyx
  • Oberon
  • Octavia
  • Protea
  • Revenant
  • Rhino
  • Saryn
  • Sevagoth
  • Styanax
  • Titania
  • Trinity
  • Valkyr
  • Vauban
  • Volt
  • Wisp
  • Wukong
  • Voruna
  • Xaku
  • Yareli


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